気ままに撮った写真を気ままに更新します~


by multisuperexpress

ご無沙汰しています!

ご無沙汰しています。有希さん、いつもコメントありがとうございます。今度、キハ25撮ったら載せますね!
 クリスマスも終わり、いよいよ年越しですね!早いもので部活を引退してもう1年が経ちました。
 久しぶりに投稿してみてい口7;のですが、画像を1枚しかアップできません。なんででしょうかね・・・。いつもみたいに、4枚くらい投稿したいのですが・・・。まあ、最近は鉄道の写真もほとんど撮っていませんので、ぼちぼち載せていきまう。
 そういうわけで、今日の写真はこちら・・・
f0229195_23414497.jpg

 クリスマスに名古屋東急ホテルに泊まってきました。もちろん彼女と!しかも、エグゼクティブ!なかなか奮発しました(笑)まず、チェックインですが、通常14時からチェックインできるのですが、あえて、13時過ぎに行ってみました(←彼女の提案)。しかし、チェックインから感動しました。通常14時からですが、お部屋の準備ができていますので・・・と普通にチェックインできました。部屋はエグゼクティブですから、フロアに入るためにもカードキーが必要です。自動ドアの鍵をあけるときに、いつも使っているTOICAの癖でかざしていたら、ベルマンの方から挿してくださいといわれ、ちょっと恥ずかしかったです(笑)。チェックイン後は、エグゼクティブに宿泊している人だけが使えるエグゼクティブサロンへ行ってみました。サロンでは、好きなドリンクと軽食が無料で食べれて、しかもその中にスパークリングワインがあり、迷わずに飲みまし 2383;(笑)。サロンで軽食を楽しんだあとは、ラウンジで、かつサンドを食べました。これがまたおいしいんです。しかし、その分ボリュームもありました。ちなみに、13時半にチェックインをして、14時過ぎからサロンで軽食を食べて、スパークリングワインを飲んで、15時くらいからラウンジで、かつサンド、17時からはディナーでした。かつサンドの時点で結構お腹がふくれていました。で、いざディナーへ。ディナーは2階のロワールというフレンチのレストラン。フルコースです。ここは、スタッフのサービスが良いと評判のお店でした(←これも彼女情報)。評判通りのサービスでした。ソムリエの方面多く、品があって、食事もおいしかったです。あんなに、かつサンドとか食べていたのに、意外といけるもんですね!このレストランでシャンパンの「モエ・シャンドン」のハーフを空けました。この時点で結構酔ってます。しかし、この日は、夜に部屋でタイタニックを見ながら「モエ・シャンドン」を飲む8ということで、部屋にはフルボトルを用意していました(笑)。結構不安でした。
 レストランのあとは、2人で名駅へタワーズのイルミネーションを見に行きました。思ったより、大したことなくて少しがっかり。結構スゴイ;イメージがあったので・・・。
 東急に戻り、シャワーを浴びると、酔いってさめるんですね!タイタニックをみる時にはちゃんとさめていて、冷やしたシャンパンを美味しくのむことができました。シャンパンで乾杯をしたあとは、プレゼント交換をしました。私はティファニーのリングを、彼女はボッテガの財布をくれました。嬉しかったです!!ずっと欲しかったので。彼女も喜んでくれました。左手の薬指につけてくれてます。
 次の日は普通に仕事でしたので、そのまま電車で出勤しました。
 以上が、今年のクリスマスでした。ここまでクリスマスに力を入れたのは初めてでしたので、楽しかったです。また来年も頑張らねば!
 ではでは、本日はこのあたりで失礼します。次回は、香嵐渓の写真を載せたいと思います。年内は更新しないと思うので・・・それでは、みなさん、良いお年を!

PS 141064
[PR]
# by multisuperexpress | 2010-12-29 00:10 | 写真

かなり滞っています

 お久しぶりです。約2ヶ月ぶりの更新です。
 ひめさんコメントありがとうございます。8月に潰れてからは潰れてません!ひめさんも潰れないようにお気をつけてくださいね!また、遊びましょうね!
 最近は、ホテルとしても忙しくなってきて、私の仕事も少しずつ増えてきて、残業も少しずつできるようになってきました。英語が話せるようにと英語の勉強もしております。また、リッツの本を久しぶりに買って、またリッツに行きたいなと思ったりしてます。お客様にありがとうって言われることがとても嬉しく感じている今日この頃です。プライベートでは、最近彼女ができました!!地元に帰ってきて初の彼女です。というか、地元で彼女ができたことがありませんでした(笑)。そんなわけで、ここ1週間は、激動の1週間でした!写真は、名古屋地区の鉄道であまり撮りたいものがないので最近は戦闘機とか海とか撮ってます。今日は、最近というか、前回更新してから撮影した写真を載せますね!
 まずは、海の写真です。
f0229195_239416.jpg

f0229195_23101734.jpg

 一枚目が吉良町にあるワイキキビーチ、2枚目が名港トリトンです。ワイキキビーチは、ホテルの仲間と一緒に飲んで、みんなで私の車で行きました!写真は別な日に撮ったものですが。12時まで飲んで、そこから1時間くらいかけて行きましたので、家に帰ってきたのが、朝の5時半でした(笑)。もちろん10時からは仕事でした(笑)。まだまだ若いですな!海岸には4人で行ったのですが、その中に今付き合っている人がいて(当時はまだ付き合ってません)、お姫様抱っこをしたり、貝殻を拾って差し上げたりしました。2枚目の名港トリトンの写真は、お金とやることがなかったので撮りに行きました。大雨の次の日だったので、空がきれいでした。フェリー埠頭の近くで撮影したものです。この場所なかなか良いです。また行きたいですね!!
 次は戦闘機です。
f0229195_23213896.jpg
f0229195_2321516.jpg
f0229195_2323317.jpg
f0229195_23232543.jpg
f0229195_23233595.jpg
f0229195_23234526.jpg
f0229195_2322372.jpg

 このあいだ、各務原にある岐阜基地に行ってきたのですが、航空際直前ということもあってか、良いものがみれました。1枚目は、C-1輸送機を先頭にF-15(イーグル)、F-2、F-4(ファントムⅡ)、T-4の編隊です。2枚目がファントムⅡの編隊、3枚目がイーグルとF-2の編隊です。4枚目はイーグル、5枚目と6枚目がF-2、7枚目がファントムⅡです。F-2が見たくて行ったのですが、こんなにたくさん見れて大満足です!厚木基地でF/A-18は見たことがあったのですが、イーグルなどを見たのは初めてでしたし、あんな編隊を見れるとは思いませんでた。天気こそあまり良くはありませんでしたが、とても良いものが撮れてよかったです。また、初めて無線機が役に立ったかもしれません(笑)。
 久しぶりの更新でしたが、また気が向いたら更新します。では、今日はこの辺で失礼します。
[PR]
# by multisuperexpress | 2010-11-01 23:36 | 写真

おひさしぶりです!

 お久しぶりです!8月は一度も更新できませんでした。最近はなんとかうまくやってるつもりです。ただ、先日、お仕事で失敗をしてしまい、お客様にご迷惑をおかけしてしまいました。まだまだ、勉強不足で、もっと仕事を理解しなければいけないと、思い知らされました。もっとがんばって勉強しなければなりません!最近は、プライベートでは、奈良に行って高校時代の友人に久しぶりに会えたり、飲みに行ってつぶれたり、飲みに行っていろいろ暴露させられたり、車がほしいなと思ったらお金の工面ができないと思ったりと、まあそれなりに楽しんでます。ここ最近はホテル巡りをしていなかったので、今日は、久しぶりにヒルトンでお茶をしてきました。今日は、外国人の歌手の方が生で歌っていて、ラッキーでした。
 さて、1ヶ月ほど前ですが、学生時代の友人のブログに小田急の「湘南マリン号」が写真つきで載っていて、ついついコメントでながなが語ってしまいそうになってしまいました。さすがに人のブログで語るのはまずいので、自分のブログで語らせていただきます。「湘南マリン号」に使用している車両は、60000形MSE、通称「青いロマンスカー」で、千代田線直通のロマンスカー向けに導入されました。ちなみに、日本の地下鉄で指定席のある特急が走るのははじめてのことです。MSEは、「Multi Super Express」の略で、実はこのブログの私の名前にもなっちゃってます(笑)。個人的に結構好きな車両なんです!
f0229195_22333215.jpg

 これは、デビュー前に千代田線で試運転をしていたときに撮った一枚です。6両編成と4両編成の2種類があり、営業運転では6両または10両で運転されます。ちなみに、「湘南マリン号」は6両です。
f0229195_22395720.jpg

 こちらは、MSEのもう一つの顔です。というより、こちらがメインで、最初の写真のほうがサブのような感じです。最初の写真の顔は、4両と6両を連結するときに、向かい合わせになって、顔の真ん中にある扉が開いて、人が通れるようになるんです。
 このMSEがデビューする前後はよく有希さんと追いかけていました。ですので、結構好きな車両なんです。
 さてさて、MSEの話はこれくらいにして、最近撮った写真を貼ります。先週、セントレアと名古屋空港に行ってきました。そのときの写真です。セントレアで撮った写真は、微妙ですが一応貼っておきます。
f0229195_22454768.jpg
f0229195_22455856.jpg

 1枚目がセントレア、2枚目が名古屋空港です。私、一応無線機を持っているものですから、無線を聞きながら撮影しました。特に名古屋空港では無線機が役に立ちました。2枚目の写真は、ジェイエアの機体で、ブラジルのメーカーでつくられたものです。機種名は忘れました(笑)。このときは、ずっとタッチアンドゴーをしていて何回も撮ることができました。ちなみにタッチアンドゴーとは、滑走路に着陸して、停止せずにそのまままた離陸することです。
 名古屋空港へは、航空自衛隊のC-130という輸送機がきてくれればいいなと思って行ったのですが、日曜日だからなのか、撮ることはできませんでした。まあ、タッチアンドゴーに飽きて、帰ったのが早かったのかもしれませんが・・・。
 そんでもって、今日は在来線好きな私としては珍しく新幹線を撮りました。ヒルトンの帰りに名駅の三省堂で見た雑誌に載っていた写真をみて、ちょっとヒントをもらったのでなんか今日は撮りたくなって行ってみました。
f0229195_22535370.jpg
f0229195_2254728.jpg

 ちょっと画像は感度をあげているため粗いですが、意外にうまくいきました。こういう感じの写真は新幹線の良さを出て新幹線っていいなと思います。でも、新幹線ができて、在来線の特急が無くなっちゃうのはやっぱりさみしいですね(笑)。
 ではでは、今日はこの辺で失礼します!
[PR]
# by multisuperexpress | 2010-09-05 22:58 | 写真
 有希さん、コメントありがとうございます。まだまだ、行ってみたいホテルはあるので、これからもたくさんまわってみたいと思います。
 今日は、お休みをいただいていたので、久しぶりに写真を撮りに行ってきました!飯田線を撮りに行くか、大井川鉄道にSLを撮りに行くか悩んだ結果、大井川鉄道に行ってきました。普段、お仕事のときは8時くらいに起きるのですが、今日は6時の電車に乗らなければならなかったので、5時半に起きました。
 大井川鉄道は、東海道本線の金谷駅と千頭駅を結ぶ大井川本線と、千頭駅と井川駅とを結ぶ井川線からなるローカル鉄道です。この大井川鉄道は、鉄道ファンはもちろん、多くの方から人気を集めている鉄道です。大井川本線にはSLが走っており、また井川線は日本では珍しいアプト式の鉄道です。ちなみに、大井川本線の電車は、近鉄や京阪電鉄、南海電鉄などで活躍していた車両が使用されています。ちなみに、今日、私が乗った車両は、元近鉄の16000系という特急型車両でした。この16000系は、近鉄南大阪線、吉野線で活躍していた車両です。完全に近鉄から引退したわけではなく、現在も多くの仲間たちが、近鉄南大阪線、吉野線では16000系が活躍しています。以前、このブログで奈良に行った報告をした際に貼った写真の車両が16000系です。
 今日は、主に川根温泉笹間渡駅周辺で撮影しました。もちろん、目的はSLです。今日は3往復の運転でしたので、思う存分SLを撮影することができました。まず、川根温泉笹間渡駅について、事前に調べていった撮影ポイントへ行こうと思いまいましたが、ちゃんとした地図もなく、もちろんEZナビウォークなんぞ役に立つわけもなく、自分の勘とプリントアウトして持っていった、文字の道案内を頼りに撮影ポイントを探しました。SLの通過まで1時間もなく、若干焦っていました。ここかなと思うところに、うまい具合に食堂があり、そこの方に道を尋ねました。私が汗だくになっていたもんだから、気を遣ってくださって、凍らせたお茶をくださいました。食堂の周りが茶畑だったので、恐らく、周辺で摘んだお茶だと思います。冷たくて、とてもおいしかったです。そして、道を教えていただき、お店の前の道を登ったところの撮影できるところがあるとのことで、その道を進んでみました。茶畑につながる道で、勾配がとてもキツかったです。上りよりも下るほうが大変で、補機が本当にほしいと思いました(笑)。そんで、そこで撮影した写真がこちら・・・
f0229195_21423224.jpg
 
 この写真、煙もしっかり出してくれていて、一発目にして今日撮ったなかで一番自分好みの写真でした(笑)。また、汽笛の音がとても良くて、なんか感動しました(笑)。この写真を撮ったあと、また調べた撮影ポイントを探すも見つからず、まあまあ良いかなと思ったところから撮影しました。その写真がこちら・・・
f0229195_2146315.jpg

 茶畑のなかを進むところを狙ってみました。思いのほか煙が出ていなかったのが少々残念でした。そして、2枚俯瞰撮影をしたので、次は近くから狙おうと鉄橋のそばから撮影しました。鉄橋のそばには、川根温泉があり、そこの露天風呂からもSLが見えるとのことでした。さすがに、温泉にカメラは持ち込めませんので、鉄橋のほぼ真下から撮影しました。その写真がこちら・・・
f0229195_21504986.jpg

 モノクロで撮影してみました。この写真を撮ったあとは、お隣の抜里駅まで電車で行って、次のSLまで時間があったので家山駅まで歩きました。家山駅周辺で次のSLを撮影し、その次のSLに乗っちゃいました!旧型客車を使用しているので冷房がついておらず、窓が開けられており、窓から顔を出して撮影することができました。
f0229195_21552414.jpg

 こんな感じです。顔を出すと、SLなので灰が飛んできます。燃料が石炭なので、砂みたいでした。でも、風もあって、また普段、電車の窓から顔を出すことなんてできないので気持ちよかったです。
 今日は、久しぶりに汗だくになりました。明日もお休みなので、念願の東急のデザートブッフェに行ってきます。では、今日はこの辺で失礼します。
[PR]
# by multisuperexpress | 2010-07-31 22:00 | 写真
 約20日振りの更新です。前々回の更新では、大阪のザ・リッツ・カールトンに行った報告をしましたが、今月は東京のザ・リッツ・カールトンに行ってしまいました!日本のリッツをある意味、制覇しました(笑)。今回の東京遠征は、新幹線で行きたいところでしたが、新入社員である私にそんな財力はありません。高速バスで行ってきました。16日に仕事が終わったあと、家で食事をして、お風呂に入ってから、23時のバスで東京を目指しました。翌朝早朝に新宿駅に到着しました。卒業式後、約4ヶ月ぶりの東京ということもあり、新宿の風景や、小田急線の車窓などが非常に懐かしく感じられました。一応、リッツのラウンジに予約を入れていたので、農大の馬術部の練習を見学に行きました。相変わらずの部活がまた懐かしかったです。
 練習を見学したあと、友人と待ち合わせをしてリッツに行く予定でしたが、友人が来れなくなったため、急遽有希さんに付き合っていただき、リッツへ行きました。今回は、私のホテルの先輩の薦めもあり、乃木坂駅からタクシーで行くことにしました。しかし、乃木坂駅からリッツまでの近いこと!少し逆方向に歩いてからタクシーを拾いました。
f0229195_21334062.jpg

 リッツに到着すると、もちろんドアパーソンの方がタクシーのドアを開けてくださいます。なんかいいですよね。ここで、勇気を振り絞って、クレドカードをいただきました!本物のクレドです!そして、いざラウンジへ・・・。ラウンジでは、アールグレイティーをいただきました。香りがとても良い!そんで、ここでまた勇気を振り絞ってウエイトレスの方に、おいしい紅茶の淹れ方をお聞きしました。いろいろ教えていただきました。ウエイトレスの方とお話している時に私もホテルで働いていて、今年社会人1年生という話をすると、ウエイトレスの方はなんとインターンシップ中とのことでした。リッツで、インターンシップ・・・羨ましいですね。しかし、インターンシップ中とは思えないサービスで、すごいなと思いました。ラウンジを出たあと、1階でお土産を買いました。まあ、今回の旅費の多くはここで使われるのですが・・・(笑)ホテルの先輩からおつかいも頼まれていたので、その商品もあわせて購入しました。余談ですが、毎日お弁当を入れている紙袋、職場のロッカーの鍵のキーホルダー、携帯のストラップと身の回りにリッツのグッズが増えています(もちろん、クレドカードは名刺入れに入れてます。)
 帰り際に、カメラ小僧魂(?)を発揮してちょっと採ってみました。
f0229195_2152251.jpg
f0229195_21523743.jpg

 リッツに行った後は、マンダリンオリエンタル東京へ行き、その後は町田で関東学生の仲間と飲みました。翌日はペニンシュラに行き、夕方のバスで爆睡しながら帰ってきました。ホテルにお付き合いしていただいたみなさん、ありがとうございました。
 ではでは、今日はこの辺で失礼します。
[PR]
# by multisuperexpress | 2010-07-26 21:56 | 写真